パワースポットとしても名高い「聖地・日光」で、新年最初のお参りはいかがですか?世界遺産 日光の社寺エリア、ならびに中禅寺湖畔では、大晦日や元旦のお参りが可能です。ぜひ、良い運気&パワーをもらっていってくださいね。

 

<世界遺産 日光の社寺周辺>

■日光山輪王寺

31日、午後11時45分頃より、4年ぶりに「採灯大護摩供」を本堂(三仏堂)前にて実施いたします。

1日、午前0時から除夜の鐘を実施し、午前1時頃までの間、三仏堂の門を開いてお客様をお迎えします。三仏堂内への立ち入りはできません。翌朝、午前8時より三仏堂を開門し通常通りにご参拝いただけます。(※写真提供:日光山輪王寺)

■日光東照宮

1日、午前0時~1時30分頃までの間、陽明門前まで入口を開放してお客様をお迎えします。陽明門と三猿のライトアップ、及びおふるまい等は実施しません。翌朝、午前9時より表門を開門し通常通りにご参拝いただけます。

■日光二荒山神社

1日、午前0時~拝殿にて「新年一番祈祷」を実施します。(祈祷は随時受付)また、午前6時~は歳旦祭を実施します。初詣参拝は夜通し可能です。

■大猷院

1日は、通常通り午前8時から開門します。

 

<奥日光エリア> 

■日光二荒山神社中宮祠

1日、0時より開門しお客様をお迎えします。1日、午前6時~歳旦祭を実施します。

※参拝は夜通し可能ですが、ご祈祷やお守りのご購入等は、9時~16時までです。

※お神酒や甘酒のおふるまいは実施しません。

※また、防犯の観点から、境内のかがり火は実施しておりません。

■日光山中禅寺(立木観音)

31日、午後11時30分頃~開門し、お客様をお迎えします。

1日、午前0時~20分程度、中禅寺元旦護摩を実施します。(事前に申込みした方のみ護摩堂にお入りいただけます。)午前1時頃には閉門し、翌朝8時30分より通常通りにご参拝いただけます。

■日光山温泉寺

31日、午後11時30分頃~開門し、お客様をお迎えします。

1日、午前0時~午前1時頃まで、歳旦会を実施します。また、温泉寺は冬季閉鎖中ですが、1日の日中は、午前8時30分~お昼頃までご参拝いただけます。

※夜間は大変冷え込みますので、どうぞ暖かい恰好でお越しください。