MENU

FEATURE

  • instagram
  • Facebook
  • Twitter
【2024年版】日光のキャンプ場まとめ!全17選、手ぶら、ペットOK、アクセス抜群、絶景、おもしろアクティビティなど

【2024年版】日光のキャンプ場まとめ!全17選、手ぶら、ペットOK、アクセス抜群、絶景、おもしろアクティビティなど

日光市の見所として多くの人に知られているものと言えば、美しく歴史ある神社仏閣。
しかし、ひとたび見渡せばその社寺たちを取り巻く雄大な自然の姿もまた、日光の魅力であると強く感じます。
彼方まで続く深山色深い杉並木、連なり折り重なる秀峰たち、色づき鮮やぐ木々の華やかさ、霧のやわくけぶる高原の風、
悠然と立ち並む岩肌に圧される溪谷、遠く遠くまで音高く響く滝の音……と枚挙にいとまがありません。
実は日光市、その面積の約8割が林野であり、広大な国立公園も有する、関東でも有数の自然の宝庫なのです。
歴史にまつわる遺産と同じく、年を重ねてきた風景のすばらしさをぜひ感じていただきたい。

日光市の自然をより近くで知ってもらう……「ならば自然の中で過ごせるキャンプ場!」と思い立ち、あらためて調べてびっくり。
日光市、実は市内各所に10以上の個性豊かなキャンプ場が存在しているのです……!
これではきっと、これから日光キャンプを検討する人々も、どのキャンプ場を選ぶべきか迷ってしまうに違いない……。
そして、すでに日光キャンプを経験した方も、まだ知らない魅力あふれるキャンプ場があるに違いない……。
「であれば、紹介するしかないでしょうよ……!」というわけで、一念発起!(頑張りました)

——結果、日光市内のキャンプ場それぞれの魅力をまとめた大ボリュームのコラムが完成しました……!

人里離れた山中のキャンプ場で星空を見上げる時間、ペットOKのキャンプ場で小さな家族と思い思いに遊んですごす時間、
釣り堀のあるキャンプ場で川の幸に舌鼓を打つ時間、温泉付きのキャンプ場で少し冷えた山の空気の中で熱い湯につかる時間……
バリュエーション豊かな体験と時間を提供する、個性豊かな日光のキャンプ場を丁寧に紹介!

日光をとりまくすばらしい自然に触れ、あなただけの時間探しを楽しむ。そんな素敵なキャンプライフの助けになれば、大変嬉しく思います!


このコラムのおススメの読みかた
①日光市のキャンプ場を網羅しています!まずはINDEXをチェック!
②INDEXでは各キャンプ場の特徴をワンフレーズで解説!そのままクリックで、
 気になったキャンプ場の情報欄へ移動できます!

③情報欄では、キャンプ場の魅力をさらに詳しく解説!
 プチ情報をふくめてまとめた”POINT!”もお見逃しなく!
④さあ、あなたも日光の自然に触れる新たなキャンプにチャレンジ!

INDEX

【初心者&ファミリーキャンプにおススメ!大人も子供も楽しめるキャンプ場!】

1.お買い物・おみやげ探し&アスレチックも隣接、大人も子供もワクワクできる
「日光だいや川公園オートキャンプ場」

  • はるかに臨む日光連山
  • 木立の中のオートキャンプサイト
  • キャンピングカーサイト
  • 夜にはうっそうとするフリーサイト
  • 8人用のバンガロー
  • 冬場は温水の出る水道
  • 小川をまたぐドキドキのアスレチック
  • 落ちないようにゆ~っくり進もう!
  • 敷地内にはヤマユリの花の咲くことも
日光今市地区の市街地から車でわずか10分足らずの日光だいや川公園内の中にあるキャンプ場。
その名の通り、大谷川(だいや川)にほど近い場所にあり、木立の向こうには大谷川のはるか上流に位置する日光連山が見えます。

公園内は季節のお花も豊かに咲き誇るので、お散歩もおススメ。
日光だいや川公園は市内でも大きな公園で、敷地内には地場産野菜やおみやげを取りそろえる「だいやの森旬菜館」、
様々なスポーツアクティビティにチャレンジできる「ニュースポーツ広場」、多数の自然体験講座や展示をそろえた「緑の相談所」、日光に生きる生き物たちの名前を関したアスレチックコース「だいや川公園アスレチック」、多数の散策コースを整備した充実の公園です。
 
キャンプでドキドキの一晩を過ごすのはもちろんのこと、公園内の施設をハシゴすればそれだけでもう、充実の自然体験学習ができてしまう……
家族でワクワクの時間を過ごすならおススメです!

POINT!
①市街地もほど近くお買い物ラクラク!
②隣接する「だいやの森旬菜館」で新鮮野菜・おみやげ購入もお手軽&「だいや川公園アスレチック」でお子様もエンジョイ!
③炊事場水道からは”お湯”がでます!寒い時期も嬉しいです……!
④県道248号が近くを通り日中は交通量が多いので、車の音の気になる方はご注意を
⑤非常に人気の高いキャンプ場です、当日受付が難しいことも……予約をおススメします!(WEBサイトをご確認ください)

Column

基本情報
基本情報
【開設期間】
定休日12月29日~1月1日
(12月28日はデイキャンプのみ)
【住所】
日光市瀬川733‐3
【施設タイプ】
デイキャンプ、持ち込みテントサイト、
キャンピングカーサイト、キャビン
【施設情報】
売店 7:00~22:00
【予約情報】
インターネット 公式HP予約フォームより
電話 0288‐23‐0201
(ご利用日2か月前より)
デイキャンプ 0288‐23‐0201
(ご利用日1月前より電話のみ)

*最新情報は施設の公式HPをご確認ください

2.食欲全開充実のグルメ、キャンプも体験おみやげもぜ~んぶ大笹牧場におまかせ!!
「日光霧降高原 大笹牧場オートキャンプ場」

標高1300メートルの霧降高原に、昭和から続く日光有数の大牧場「日光大笹牧場」の運営するキャンプ場。
霧降高原は名の通り、朝方には霧もやの立ち込める高原です。
日がのぼり霧が薄まるにつれ、どこまでも続きそうな青々とした放牧地が四方に広がり、
取り囲む日光連山をはじめとした秀峰の尾根とのコントラストが美しい牧場の景色を楽しむことができるのです。
 
そして大笹牧場では、乳脂肪分の高くコクのあるブラウンスイス牛を育てており、その生乳を使った"ブラウンスイスソフトクリーム"や"ブラウンスイス牛の焼肉&BBQ"など自慢のグルメが大人気。
他にも、名物の"厚切りラムジンギスカン"、贅沢な牛串&ラム串、日光天然氷のかき氷とグルメが充実。
 
更には、楽しみあり学びありの体験も豊富。乳製品つくりにチャレンジできる体験工房、ふれあい牧場、乗馬体験……キャンプの後も、ファミリーでグルメよし、アクティビティよしの一日を過せます
さらにレストハウス内では、生乳にヨーグルト、多種多様なチーズ、さらには大笹牧場オリジナルのスイーツも取り扱っており、おみやげ探しも憂いなし
キャンプもグルメも体験おみやげも、ぜ~んぶ大笹牧場におまかせです!

POINT!
①充実の"食"、大笹牧場自慢のブラウンスイス牛&牛乳のグルメ
②ペット可、牧場内にドッグランもあり
③キャンプの前後は、体験工房・ふれあい牧場・乗馬をエンジョイ、おみやげもレストハウスで購入可能、全部大笹牧場におまかせ!
④霧降高原は名の通り、雨&霧が多いので防水対策とお天気の確認&防寒対策必須です!
⑤霧降高原はツーリングでも人気、日中はバイクの音が聞こえることも

Column

基本情報
基本情報
【開設期間】
4月末~10月末
【住所】
日光市瀬尾字大笹原3405
【施設タイプ】
持ち込みテント
【施設情報】
売店、レンタルなし
【予約情報】
電話 0288‐97‐1116(大笹牧場レストハウス)

*最新情報は施設の公式HPをご確認ください

3.ビギナーさんもお子さんも超安心!初めて釣りして食べるならココ!湧水そばも必食!
「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」

  • 清流のほど近いキャンプ場
  • 初挑戦も安心の釣り堀
  • 夜も美しいキャンプサイト
ナラ入沢渓流釣りキャンプ場……名前に"釣り"とある通り、楢入沢(ならいりさわ)に開かれた清流と釣り堀が特徴のキャンプ場です。
 
初めて釣りをするビギナーさんやお子様におススメです。
と、いうのもこちらの釣り堀、"とにかく釣れる"、"よそで釣れなくて退屈していた子供たちも大はしゃぎ"と評判の
"誰でも楽しめる"人気の釣りスポットなのです。獲物がかかる興奮を初めて味わうことができるかもというのはもちろん、釣った後のサービスもばっちりで魚のワタ抜き処理(無料)もしてくれるのが魅力。
慣れない人でも安心して、釣り上げた魚を焚火で焼いて食べることができます。
 
勿論キャンプサービスも充実。自然豊かなキャンプサイトに愛らしいログハウス調のバンガロー、豊富なレンタルアイテムで安心、複数コースのバーベキューセットの販売もされているので、手ぶらでだってキャンプ&BBQができます。 
 
さらにレストハウスでは、川魚・山菜・きのこの料理、湧水を使用したそばを提供しており、こちらも評判のお味。特に湧水そばは必食
まさに至れり尽くせり。新人釣り人&キャンパーに優しい。
大豊漁の釣りに一日嬉しい悲鳴を上げてはしゃぎまわり、日が傾いたらお肉と共に釣りたてのお魚を焼き、夜はテントで思い思いの夜を過ごす、翌朝は評判のレストハウスの料理で舌鼓。
そんな特別で気軽な時間を、このキャンプ場でGETしてみませんか。

POINT!
①ビギナーに圧倒的安心感、お子様の釣りデビューに最適!
 魚の下処理もしてくれるので、塩焼きにも気軽にチャレンジ可能
②レンタル充実、BBQセット販売でキャンプもお手軽!
③ナラ入沢の豊かな自然と清流がお出迎え
④山間&水場のキャンプ場です、特に夏場は虫対策しっかりと
⑤レストハウス内の食堂のメニューもおいしい

Column

基本情報
基本情報
【開設期間】
4月1日~11月末
【住所】
日光市上三依109‐1
【施設タイプ】
そば処、バーベキュー、デイキャンプ、
レンタルテント、持ち込みテント、バンガロー
【施設情報】
場内施設 8:30~18:00
【予約情報】
インターネット 公式ホームページの予約フォームより
*手ぶらでバーベキュープランは3日前までに

*最新情報は施設の公式サイトをご確認ください

4.手ぶらキャンプ、仕事、イベント開催もOK!大空の元、いつもどおりをもっと素敵に
「TORCH Camping &Coworking Space」

  • 日光連山を背にした斜面のキャンプサイトで語らう時間
  • みずみずしく木々の薫るコワーキングスペースで新たなアイデアを
  • いきなりキャンプは……という人も安心のトレーラーハウス
  • 暮れなずむ空の下に揺らめく焚火の鮮やかな炎
仕事も遊びも、もっと自由に。

そんなフレーズを掲げる"TORCH Camping&Coworking Space"は、施設内にキャンプ場、コワーキングスペース、
さらにイベントや研修活動を行うことのできる施設を備えており、日光連山と中禅寺湖を背にした斜面に開かれています。
キャンプサイトから眺める一面の大空がこのキャンプ場の大きな魅力。
明け方の淡く暖かな空、高く高く輝く青空、暮れなずむ橙に帳の落ち行く夕空、深い藍色の中にやわらかなきらめきを宿す星空、阻むもののない空のスクリーンが、あなたの眼前に広がります。時折開催されるの星空観賞会に合わせれば、特別な一夜になること間違いなし。
 
さらにキャンプサイトにはお客様のニーズに合わせた、様々なプランが充実。
特に、設営&片付け不要で食材の持ち込みだけで気軽に楽しめる手ぶらキャンプサイトは初心者さんや気軽にキャンプを楽しみたい方の心強い味方。
"仕事も遊びも"というフレーズにたがわず、キャンプという"遊び"のみならず、お仕事の場にも新たな魅力を生み出すのがこのTORCHの魅力。
イベント開催のスペースも整備しており、研修などの会場を提供しているほか、
あふれる自然の中、充実のサポートでお仕事のできるコワーキングスペースも同じ場所で運営。充実&開放的な環境で、充実のお仕事タイムを。
"遊び"も"お仕事"も、"いつもどおり"をから"もっと素敵に"変えてゆく。大空の見守る、新しい発見と出会いにあふれたキャンプ場なのです!

POINT!
①広がる大空のスクリーン、うつろう空の美しさ
②コワーキングスペース、イベント施設、研修活動、お仕事まで支える充実のプラン
③星空観賞会などのイベントのほか、中禅寺湖でのサップなどアクティビティも運営
④最寄りのインターから車で5分!近隣には温泉施設も!
⑤屋外のキャンプサイトで森の近いエリアを利用する際は、ヒル対策虫対策を!

Column

基本情報
基本情報
【開設期間】
通年(12月29日~1月3日休業)
【住所】
日光市久次良町242
【施設タイプ】
デイキャンプ、持ち込みテント、
手ぶらキャンプサイト、トレーラーハウス、
コワーキングスペース
【施設情報】
売店 20:30頃まで(変動あり)
【予約情報】
インターネット 公式サイトにて予約可能

*最新情報は施設の公式HPをご確認ください

【キャンプ場に……温泉!?ほっこりリフレッシュできるキャンプ場!】

5.標高1480メートルの野趣と日光湯元の温泉街を一挙両得!
「日光湯元キャンプ場」

  • 受付は日光湯元ビジターセンターにて
  • 高原の涼やかなキャンプサイトと三角屋根の炊事棟
  • 受付のビジターセンターでは湯元で捕られた鹿皮のアクセサリーを販売
日光湯元ビジターセンターの運営するこちらのキャンプ場は、なんと標高1480メートルの高地にあり、避暑地としても人気を集めています。夏でも朝晩はひんやりとして、上着が必要なほど!
 
予約不可・当日受付のみのキャンプ場なので"思い立った日が吉日"派の方も安心。
 
高山のひんやりした空気と雄大な自然に恵まれ、時として親子の鹿など野生動物もやってくる
野趣あふれるキャンプ場でありつつも、日光湯元は日光市の温泉街の一つ。
キャンプ場を出てしばらく歩けば、日光湯元に居並ぶ日帰り温泉施設での入浴を気軽に楽しめるのも大きな魅力です。
周辺には日光国立公園の魅力を伝える日光ビジターセンター、多様なハイキングコース(湯ノ湖一周、戦場ヶ原、切込湖刈込湖)が整備され、大自然の野趣と温泉の穏やかなひと時を一挙両得で味わえます。自然&温泉好きの好きな方にはぜひ、挑戦していただきたいキャンプ場です。


POINT!
①避暑にお勧め、標高1480メートルの高地!夏場でも一枚は上着を!
②日光湯元温泉街にも簡単アクセス、温泉でまったり
③自然にかかわる周辺施設・ハイキングコースが充実
④お手洗いはキャンプ場からやや離れているのでご利用時は場所の確認を
⑤野生動物の発生・水道の凍結・雪の状況により営業状況が変化します、利用前はビジターセンターHPをご確認ください

Column

基本情報
基本情報
【開設期間】
5月~11月(気候により変動あり)
【住所】
日光市湯元
【施設タイプ】
デイキャンプ、持ち込みテント
【施設情報】
売店なし
(隣接日光湯元ビジターセンターにて
薪、カップ麺販売あり)
【予約情報】
電話 0288‐62‐2321
*予約は当日受付のみ

*最新情報については施設の公式HPをご確認ください

6.県最大級、大人数もOKのリゾートキャンプ!源泉かけ流し温泉&釣り堀でエンジョイ!
「日光・まなかの森キャンプ&スパリゾート」

  • 柔らかに木々の色づくキャンプサイト
  • 日当たり良好&広々のエリアも
  • 釣り堀でお子様も魚釣りにトライ
  • 場内の温泉は宿泊中は無料!
キャンプサイト、ログハウス、ミニハウス、BBQスペースありの家族部屋と様々なスタイルの宿泊が可能なキャンプ場です。
 
もちろん、大人数でのご利用もどんとこいの大きな宿泊スペースや宴会場があるほか、大人数での注文OKなバーベキューセット(要予約)なども各種取り扱っています。
"キャンプ&スパリゾート"の名の通り、場内には源泉かけ流しの温泉があり、なんとチェックアウトするまでであれば何度でも無料で入り放題!
他にも敷地内には、日光の清流で育ったニジマス・イワナを放った釣り堀があり、貸出竿で気軽に釣りにチャレンジ可能。
釣った魚はさばいて近くの焼き場で焼いてもらえますし、もちろんキャンプサイトへ持ち込むことだってできちゃいます!
"渓流魚のからあげ"も販売されており、こちらもおススメ!ほかにも、ジビエ鍋やイノシシ鍋セットの予約販売もしているほか、敷地内のお食事処でも、ジビエや渓流魚の塩焼きなどが味わえます。
ハイキングコース、巨大ブランコ、川辺に下りられる箇所もあり、色んな楽しみ方を模索出来るキャンプ場となっています!

POINT!
①大人数もどんとこいの栃木県最大級のキャンプ場!
②豊富な宿泊スタイル
③渓流魚やジビエなどちょっと珍しい食べ物に挑戦できる
④夏真っ盛りの時期は、受付も露天風呂もとっても混雑します!ゆったりと楽しむなら、ハイシーズンを避けるor早めのチェックインを!
⑤ペット可

Column

基本情報
基本情報
【開設期間】
通年(水・木定休、不定休あり)
冬季間は休日のみ
*公式HPに休業日カレンダーあり
【住所】
日光市瀬尾2620
【施設タイプ】
持ち込みテント、キャンピングカーサイト、
ミニハウス、ログハウス、BBQ場併設家族大部屋
【施設情報】
売店 10:00~15:00、16:00(季節により変動)
食堂、温泉、釣り堀、宴会場あり
【予約情報】
インターネット 公式HP予約フォームより
電話予約 0288‐21‐7748
*3か月前より予約可、ミニハウスのみ4か月前より

*最新情報は施設の公式HPをご確認ください

7.ブランド鱒に舌鼓、敷地内には露天風呂、家族みんなで大満足。贅沢時間ココにあり!
「鬼怒川温泉オートキャンプ」

  • 雄大な鬼怒川渓谷を囲む山々を臨むキャンプサイト
  • 鬼怒川を臨む温泉に浸かりほかほかリフレッシュ
鬼怒川温泉の北部、鬼怒川の渓流沿いにあるこちらのキャンプ場は、家族みんなで安心して楽しめるところがイチオシポイントです。
 
それだけでなく、周辺観光地へのアクセスの良さからバイクのお客様も安心。2024年春からはなんとEV充電器も設置され、電気自動車のお客様も気軽に利用できるという充実ぶり!
さらに場内に「上滝乃湯」という温泉があるので、気軽に鬼怒川温泉の露天風呂に浸かり、キャンプにはしゃいで疲れた体も、心身ともに癒すことができます。
 
さらにさらに、場内の釣り堀には日光市のブランドニジマスである頂鱒(イタダキマス)が放たれており、見事釣りあげればブランド鱒に舌鼓を打つこともできちゃいます!
場内のお手洗いや炊事場なども。清潔に整えられており安心。貸し切りも可能なドックランもあり、小さな家族も楽しめます。
WEBサイトや公式ラインで、気軽にキャンプ場の情報を得られるので安心。予約の状況も簡単に確認可能!
少し贅沢をして特別サイトを利用すれば、ペットフリーサイトで愛犬と自由に戯れる、高台から周囲を一望、雨対策万全屋根付きサイトなど、より贅沢な時間を堪能できます。
充実のサービスで、老若男女、車もバイクもなく、みんなで大満足できる。そんなキャンプ場です。

POINT!
①ペット可(ドッグランあり)
②ペットフリーサイト、高台から周囲を一望できるサイト、雨対策完備の屋根付きサイトなど、
 特別感あるプライベートサイトも整備
③場内の「上滝乃湯」でキャンプ場にいながら気軽に鬼怒川温泉を堪能できる!露天風呂もあり!
④ハイシーズンは込み合います!予約を駆使して安心の旅程で挑みましょう!
 (公式HPで予約状況のカレンダーが確認できますよ!)
⑤バイクもOK!中禅寺、龍王峡、川治、塩原、那須等々、周辺観光地へアクセスしやすい好立地

Column

【開設期間】
通年不定休あり
*公式サイトに予約情報も確認できるカレンダーあり
【住所】
日光市鬼怒川温泉滝1053
【施設タイプ】
デイキャンプ、持ち込みテント、バンガロー、
トレーラハウス、レンタルハウス、コテージ
【施設案内】
上滝乃湯 10:00~19:00
ドッグラン、釣り堀あり
【予約情報】
電話 0288‐77‐2334(9:00~18:00)

*最新情報は施設の公式HPをご確認ください

【小さな家族とのひと時を大切にしたい方へ。ペットOK、広々空間のキャンプ場】

8.お子様も初心者も愛犬も、みーんな安心!雄大な自然をのびのびゆったり楽しむなら
「CAMP THE 銀山平(旧銀山平キャンプ場)」

  • 方々を豊かな山々に囲まれたキャンプサイト
  • 分かりやすい場内マップで安心!
日光足尾唯一のキャンプ場では、雄大な自然を楽しむことができます。
眼下には庚申川が流れ、ひとたび見上げればヤシオツツジの色めく備前楯山、紅葉美しい庚申渓谷を有する庚申山と、あたりを取り巻く雄大な自然を楽しむことのできるキャンプ場です。夏には青く色づく木立を、秋には美しい紅葉を楽しむことが出来ます。
 
キャンプサイトはひろびろと綺麗に整備され、ファミリーやキャンプ初心者も利用しやすい点が魅力。場内ではしゃぐのはもちろんのこと、キャンプ場内の階段をおりれば、美しく輝く庚申川で川遊びや釣りを楽しむことが出来ます。
さらに隣接する「四季の彩りに風薫る足尾の宿 かじか」まで足をのばせば、とろりとしたアルカリ性単純泉の天然温泉、"美肌の湯"こと"庚申の湯"に入浴可能。足尾を取り巻く山々を望む露天風呂がおススメです。
 
キャンプ場内にはドックランも整備されており、大切な愛犬と一緒に、思い思いの時間を楽しむことができます。
おもいっきりはしゃいでのびのびすごせる、雄大な自然と安心のキャンプサイトで”キャンプデビュー”してみませんか?
お1人様でも、ファミリーでも、愛犬と一緒でも安心です。

POINT!
①庚申川と山々の織り成す雄大な自然環境
②お子様や初心者も安心な、整備十分のキャンプサイト&愛犬連れも嬉しいドッグラン
③山間のキャンプ場です!周辺にスーパー等はないため、事前の食材調達は必須!
④隣接施設で"美肌の湯"を楽しめる(日帰り入浴の受付時間に注意!)
⑤山間のため昼夜の寒暖差が大きいです、防寒対策をしっかりと!

Column

【開設期間】
4月1日~11月30日
【住所】
日光市足尾町5488
【施設タイプ】
デイキャンプ、持ち込みテント、
バンガロー、キャンピングカーサイト
【施設情報】
売店 11:00~16:00
ドッグランあり
【予約情報】
電話 0288‐93‐3420
(四季の彩りに風薫る足尾の宿 かじか)

*最新情報は施設の公式HPをご確認ください

9.ペット安心!紅葉の季節もおススメ、じっくりさっぱり、静かにリフレッシュしたいなら
「安ヶ森キャンプ場」

  • 穏やかなキャンプサイト
  • 大自然の中での料理
  • 穏やかに響く川の音
  • 木々に囲まれた炊事エリア
湯西川温泉の奥、国立公園指定の山間にひっそりとたたずむ「日光市自然体験交流センター 安らぎの森」に隣接したキャンプ場。
面倒なことから離れてじっくり静かにリフレッシュしたい、さっぱりしたい……そんな方にぜひともおススメしたい、秘境のキャンプ場です。
周辺を山に囲われている関係上、特に秋口は紅葉を堪能できる隠れスポットとなっているほか、隣接の「日光市自然体験交流センター 安らぎの森」では、鹿のけんちん汁や定食などの個性的な料理も提供されており(事前予約制)、一味違う体験もできてしまいます。
キャンプ場から10分ほどの「湯西川温泉水の郷」では日帰り入浴も可能で、一日の終わりには疲れをさっぱりながしてリフレッシュ。
湯西川はかつて、壇ノ浦で敗れた平家の落人がその温泉で傷を癒した伝説が伝えられる地でもあり、今でも平家大祭が行われるほか、
周辺施設ではその歴史にちなんだ料理が提供されています。
秘境の歴史に触れ、あなた自身も湯西川の森の間に隠れ住むようにして、かつての平家の武者たちに思いをはせる、
そんな不思議な旅の拠点としてぜひご利用ください。

POINT!
①ペット可
②湯西川の自然豊かなキャンプ場、秋は紅葉の隠れ名所
③山間なので夏場の虫対策をしっかりと!スクリーン等を活用すれば安心!
④車ですぐの「湯西川水の郷」で温泉につかってさっぱり!宿泊者には入浴割引券が配布されます!
⑤湯西川の観光施設へアクセス良好

Column

基本情報
基本情報
【開設期間】
4月~11月
【住所】
日光市湯西川1878‐3
【施設タイプ】
持ち込みテント
【施設情報】
受付にて炭・薪のみ販売
ドッグランあり
【予約情報】
電話 0288‐98‐0145(9:00~16:00)

*最新情報は施設の公式HPをご確認ください

【他にない体験をしてみたい。星空、朝日、鉄道まで。特別な景色の見れるキャンプ場】

10.湖畔から望む移ろう星々と朝日の輝き、この場所だけの特別な時間を味わうなら 
「菖蒲ヶ浜キャンプ村」

  • 中禅寺湖畔の豊かな緑の中の入口
  • 広々とした炊事場
  • 受付棟は売店も併設
日光市内唯一の中禅寺湖に面したキャンプ場で、どこまでも広がる雄大な湖畔とさざ波の音、穏やかに揺らめく木漏れ日の生み出す、最高のロケーションが魅力。
標高1200メートルの高地で望む満天の星空の中で眠りにつけば、翌朝は中禅寺湖を取り巻く山々の間から昇る輝く朝日で目を覚ますことが出来ます。中禅寺湖の豊かな湖水に朝陽が映り込む光景は必見です。
 
初夏には中禅寺湖一帯の木々が新緑の色で柔らかく染まり鳥のさえずりが穏やかに響き、秋になれば湖畔を取り巻く木々もキャンプ場内の木々も、紅葉が美しくなり一層魅力あふれる場所へ。四季の移り変わりも大きな魅力の一つ
駐車場台数も多く観光地へのアクセスも良好なため、バイクで観光をされる方にも人気です。
日本国内でも随一の標高を誇る湖のほとりという他にない景色を楽しみたい。他ではできないキャンプ体験をしたい。そんな方に、自信を持っておススメします。

POINT!
①中禅寺湖を臨む最高のロケーション
②バンガローサイトは要予約
③非常に人気高いのキャンプ場となっております、ハイシーズンはアーリーチェックイン必須級!
④奥日光の観光地も近く、観光の際の拠点としてもおすすめです
⑤中禅寺湖周辺は夏場もひんやりとしています、天気・気温を確認して防寒対策をお忘れなく!

Column

基本情報
基本情報
【開設期間】
4月下旬~10月下旬
【住所】
日光市中宮祠2485
【施設タイプ】
持ち込みテント、バンガロー、ログキャビン
【営業時間】
管理事務所 9:00~16:00
売店    8:00~19:00
【予約情報】
X(旧Twitter)告知にて
アーリーチェックインを実施することがあります
5~10月の予約受付 0288‐55‐0158

*最新情報につきましては施設の公式HPをご確認ください

11.日光市街から車で10分の高原、大人数もOK!霧けぶる風を感じてアクティブな時間を
「ニュー霧降キャンプ場」

日光市街から車でわずか10分という好立地ながら霧降高原の中にあり、関東平野を見下ろす広々とした景観と高原の涼やかな空気の心地良いキャンプ場。
日が沈めば濃紺色をした夜のヴェールに、細やかに星のきらめく空が広がります。
複数のキャンプファイヤー広場、大型のバンガロー、雨天集会場、団体様向けのバーベキューキットの販売などが充実しており、10名以上の団体のお客様も難なく受け止めます。
 
バンガローの他にも、ログハウス、フリーサイトなど様々なエリアがあり、多様なスタイルの高原宿泊体験が可能です。
しかし、こちらのキャンプ場はそれに留まらず、オーナーさんの家に代々伝わる手法を学べる”そば打ち体験”、捕まえたマスやイワナを受け取ることのできる"魚のつかみ取り体験"(大人数向け)の開催を行っているほか、周辺にも霧降高原の隠れ三滝(丁字ヶ滝、玉簾の滝、マックラの滝)をめぐることのできる"隠れ三滝ハイキングコース"や、屋外アクティビティに挑戦できる"日光チロリン村"が近くにあり、誰かと一緒に野外で体を動かしたい方にお勧めのキャンプ場です。

POINT!
①様々なスタイル、様々な人数を受け止める懐の広い充実の設備
②夏場でも涼やかな高原の空気
③豊富な場内・周辺アクティビティ
④そば打ち体験は要予約、魚のつかみ取りは曜日の指定あり、HP要確認
⑤夏場は虫、ヒル対策必須!

Column

基本情報
【開設情報】
4月下旬~11月下旬
【住所】
日光市所野1545‐6
【施設タイプ】
デイキャンプ、持ち込みテント、バンガロー、
ログハウス、ウッディーハウス
【営業時間】
レストラン 11:00~19:00
管理棟   7:30~21:00
【予約情報】
電話・FAX 0288‐53‐4728(9:00~21:00)

12.一味違う、元野球場のキャンプサイト。鬼怒川と男鹿川の合流"川治ゆまま”すぐ近く!
「川治温泉薬師の湯キャンプ場」

  • 開放的なキャンプサイトと野岩鉄道の橋梁
  • キャンプ場近辺・遠景
バラエティ豊かな日光のキャンプ場の中でも個性豊かなのが、こちら「川治温泉薬師の湯キャンプ場」。
その名に"温泉"を冠する通り、キャンプ場のお隣には昔ながらの趣を残す市営温泉「川治温泉薬師の湯」があります。源泉のかけ流しの内湯でじ~っくり浸かってじわじわとポカポカするのがおススメ。穴場の温泉です。
 
そして温泉だけでなく、キャンプ場の立地も大きな個性!元々同地にあった野球場をリメイクしたキャンプサイトは広々としており、大きなテントもタープも安心!かつての野球場のフェンスを残し活用しており、シカなどの野生動物が侵入しにくい安心感も。
 
そして、開放的な元野球場の空に視線を向ければ、そこには日光から会津をつなぐローカル線・野岩鉄道の橋梁が!
日が暮れてから運行する列車が橋梁を行く姿は、まるで銀河に旅立ってゆくようにも見えるのです。
大自然の中、草木に囲まれたといったキャンプ場の趣とはまた違い、人の作り出した景色も楽しめる、一味違う不思議なキャンプ場です。
 

POINT!
①野球場をリメイクしたサイトは広々&フェンス囲いで野生動物が侵入しにくい!
②近隣には手作りのお惣菜が買える商店&コロッケの有名なお肉屋さんあり!
 川治のお肉屋さんを頼りに、肉系食材の調達◎
③夜にキャンプ場の上空をゆくローカル線・野岩鉄道は、まるで銀河鉄道999のよう!
④市営温泉「川治薬師の湯」で温泉も楽しめる
⑤川治湯元駅直ぐで、公共交通機関でもアクセス可能

Column

基本情報
基本情報
【開設情報】
通年
*営業情報は公式HPもご確認ください
【住所】
日光市川治温泉川治249
【施設タイプ】
バーベキュー、持ち込みテント
【施設情報】
売店は隣接する薬師の湯内
【予約情報】
電話 0288‐78‐0229(予約は前日までに)

*最新情報は施設公式HPをご確認ください

13.スキーゲレンデがキャンプ場に大変身!?夏のスキー場で過ごすココだけの体験!
「ハンターマウンテン塩原キャンピングパーク(HUNTER MOUNTAIN CAMPING PARK)」

  • 首都圏最大級のゲレンデを利用した圧倒的解放感の場内
  • なだらかな斜面と豊かな自然
  • 周辺は雄大な山々が
  • 柔らかな日の差し込む中で団らんの時間
  • キャンプ場の開けた視界いっぱいに広がる満天の星
  • BBQをエンジョイ
  • ゴンドラに乗ってたどり着く標高約1600mの山頂遊歩道
  • 受付棟に灯る柔らかな光
高原のなだらかな斜面に広がるこちらのキャンプ場。なんと手前には標高約1600メートルへ続くゴンドラが!
それもそのはず。なんとこちらのキャンプ場、スキーゲレンデを利用したキャンプ場なのです。(2024年オープン!)
首都圏最大級のスキー場であるハンターマウンテン塩原。その広大なゲレンデを利用したキャンプ場は解放感抜群!
なだらかな斜面に沿って、さえぎるもののない芝生のキャンプサイトが広がります。
平均気温が都心より10度近く低い立地にありながらも、ここは開けたスキー場。
さえぎるもののない開けた大地に降り注ぐ光によって、高原の涼やかな風は程よくぬくもり、心地よいものに。
さらにキャンプ場からのびるゴンドラに乗り込み山の上まで抜ければ、自然豊かな山頂遊歩道と、関東平野や日光連山を一望する展望台があなたを待っています。
雪のないスキー場で過ごす異色の体験を楽しみつつ、豊かながらも整備された環境の中で森林浴を楽しむことが出来てしまう。
他ではできない体験をしてみたい、そんなあなたにおススメです。

POINT!
①ペット可、ドッグランあり
②スキーゲレンデを利用した広大なキャンプサイト
③標高1600メートルへ続くスキーゴンドラに乗って、最高の景色を眺めに行こう
④アニマルフェンス設置、野生動物の侵入阻害で安心
⑤シャワー&温泉は施設内になし(2024.5.1現在)。お風呂利用希望の方は周辺情報をチェック

Column

基本情報
基本情報
【開設期間】
5月~11月上旬
【住所】
那須塩原市湯本塩原字黒前
【施設タイプ】
デイキャンプ、持ち込みテント
【施設情報】
受付売店、ゴンドラ、ドッグランあり
【予約情報】
インターネット 公式HP予約リンクより

14.SL大樹がすぐそばを通る鉄道ファン垂涎の景観!圧倒的好アクセスを誇る観光の味方!
「日光たかとくキャンプステーション」

  • 紫紺のヴェールの美しい夜
  • 広々としたキャンプサイト
  • 受付棟
  • 鬼怒川橋梁を渡るSL大樹
  • 看板
日光たかとくキャンプステーションは東武鉄道・新高徳駅に直結しており、都心から約2時間程度でキャンプ場に直接アクセスできる、市内キャンプ場屈指の好アクセスを誇ります。
レンタル用品も充実しており、食材さえ用意すれば、誰でも手軽にキャンプに挑戦できます。

しかし、このキャンプ場の魅力はそれに留まりません。
なんと!キャンプ場のすぐそばを流れる鬼怒川をまたぐ鬼怒川橋梁。
そこを走り抜けてゆく日光の誇る蒸気機関車——SL大樹を直接眺めることができるのです!
新高徳駅は日光と東京都心をむすぶ特急列車・スペーシアXの通過駅でもあるため、こちらもキャンプ場から眺めることができます。
まさに鉄道ファン垂涎の景観。
市内には数多くのキャンプ場がありますが、SL通過駅と隣接するキャンプ場はここだけ!唯一無二の絶好のロケーションなのです。
当然鉄道隣接とあって、周辺の観光地へのアクセスも良好!鉄道旅の心強い味方です。
東武鉄道も利用して、快適にして唯一無二のキャンプ体験に飛び出してみませんか?
汽笛の音と鬼怒川沿いの豊かな自然があなたを待っています。

POINT!
①東武鉄道・新高徳駅直通の抜群の好アクセス、予約もオンラインでラクラク
②水道からは温水!冬場も安心
③ペット可
④SLやスペーシアXなどをキャンプ場から見られるファン垂涎の景観
⑤鬼怒川が近いですが、周辺エリアは水深が急激に変化するため、遊泳不可となっています!川遊びをしたい方は注意!

Column

基本情報
基本情報
【開設期間】
通年
(グリーンシーズン4月~11月、
ホワイトシーズン12月~3月で、
チェックイン&チェックアウト時間が変化)
(特定日は営業カレンダーをチェック)
【住所】
日光市高徳397‐2
【施設タイプ】
オートキャンプサイト、手ぶらサイト、
【施設情報】
売店 8~20時(変動あり)
【予約情報】
インターネット 毎月1日午前10時より
3ヶ月先までの予約が可能
*最新情報は施設公式サイトをご確認ください

【玄人さん&キャンプ好き歓迎!大自然見守る、秘境のキャンプ場】

15.ゆ~ったり穏やか、落ち着いた時間を過ごすなら。ピザ窯&焼き台、渓流釣りも!
「開運の里 上栗山キャンプ場」

  • 平家杉のさらに奥、山中に隠されたような入口
  • 高い木立の守るキャンプサイト
"激コミのキャンプ場は嫌だ、ゆ~ったり穏やかに、ソロキャンプや少人数で落ち着いたキャンプをしたい"、そんな方におススメしたいのがこちらのキャンプ場。
川俣ダムと川治ダムのちょうど中間ほど、鬼怒川沿いの物静かな地区・上栗山。
鬼怒川にかかる橋を渡り進めば日光市指定文化財&天然記念物にも指定されている大樹「平家杉」がお出迎え、そのさらに奥に進んだ先、赤松と広葉樹の入り混じる明るい林の中に広々したキャンプサイトが開かれています。
日光の中でもかなり奥地ということもあり、静々とした穏やかな雰囲気。
落ち着いたキャンプに最適ですし、少し歩を進めれば鬼怒川の渓流釣りや川遊び、車で5分で近隣温泉施設へのアクセスも可能。
加えて場内には綺麗に整備された焼き台やピザ窯も設置されており、その気になれば本格ピザつくりや窯焼き料理にもチャレンジでき、穏やかなキャンプタイムにわくわくを提供してくれます。
喧噪のない静かな場所でゆ~ったり過ごしたい、そんな方に穏やかさと静けさと共にわくわくした気持ちをくれる素敵なキャンプ場です。

POINT!
①日光奥地、上栗山地区の穏やかで静かな環境
②整備された焼き台&ピザ窯でわくわくも充実
③ウォシュレット付き水洗トイレ、コインランドリー完備
④山間部なので夏場の虫対策はしっかりと!
⑤温泉、渓流釣り、川遊び、レジャーアクセスも◎

Column

基本情報
基本情報
【開設期間】
4月中旬~11月上旬 金・土・日・祝前日のみ営業
*変動あり公式サイト要確認
【住所】
日光市上栗山561
【施設タイプ】
バーベキュー、持ち込みテント
【施設情報】
レンタル等なし
【予約情報】
インターネット 公式HPの予約フォームにて

*最新情報は施設公式HPをご確認ください

16.日光の隠れ里小来川で"何もない贅沢"を楽しむ。深山の静寂にとける、大自然のさざめき
「キャンプの森 小来川(おころがわ)」

あるのは、大自然。『何もない』という贅沢を体験しませんか。

そんなキャッチフレーズの通り、近くには観光施設もレジャースポットもない、スーパーもコンビニもない、もちろんテレビもゲームもない。
本当の大自然真中にある、国際観光都市NIKKO(日光)の隠れ里・小来川、そのなかにふっと現れるのがこのキャンプ場。
大自然と西黒川の渓流が取り囲むそこには、『何もない』。
車の音がひっきりなしに通り過ぎることも、賑々しく道行く人の声の響くこともありません。
深山の静寂にとける、鳥のさえずり、風のささやき、鹿の声、穏やかな木漏れ日の揺らめき——大自然のさざめきを、一番"純"に感じる。
そんな特別な体験をしたい、本当の自然に触れたい方のためのキャンプ場です。
それでも、何もなくとも困らぬようにとそんな気配りを感じるほど、管理人さんによって丁寧に整えられているキャンプ場内は、清潔なトイレ、しっかりとしつらえられた屋外用かまどなどが置かれるほか、管理棟付近では無料Wi-Fiも用意されています。
『何もない』、けれどそれだけではない。大自然のさざめきと静かな気配りを感じる、そんなキャンプ場です。

POINT!
①『何もない贅沢』を堪能する、秘境のキャンプ体験
②正面の西黒川で渓流釣り、川遊びOK!清らかでひんやりとした清流でのアソビをエンジョイ!
③秋には、場内の木々が真っ赤に!様々な広葉樹が配された場内で紅葉も楽しもう
④ペット可
⑤近隣には本当に何もない!きちんとHPで貸し出し物品などを把握して、万全の支度で挑もう!

Column

【開設期間】
4月~11月
【住所】バンガロー
【施設タイプ】
デイキャンプ、持ち込みテント
【施設情報】
管理棟にて炭・薪販売、BBQ用品レンタルあり
【予約情報】
電話 090-5544‐6903(8:00~17:00)
メール nisiokorogawa@gmail.com
(数日中に電話折り返し。
メール内に電話番号の記載が必要です)

*最新情報は公式HPをご確認ください

17.豊かな山水の生み出す、ミズバショウの里。すっきりと澄んだ風に包まれて
「土呂部(どろぶ)高原キャンプ場 CAMP IN ドロブックル」

  • 日当たりの良いケビン
  • BBQを楽しめる広々とした炊事場
  • 満天の星空
新緑と紅葉美しい土呂部ダム、枯草の合間に芽吹く純白の花と淡い黄色、そして若芽色の取り合わせの愛らしい
ミズバショウの花の県内唯一の群生地を有する土呂部地区の中に開かれたキャンプ場。
地域に派手な観光施設はないものの水にまつわる施設を有し、春はほんのりとした日のぬくもりで盛りを迎える桜木、初夏にはきらめく新緑。
秋には重厚に色つく紅葉が人々を迎え、冬には静々と雪の花に埋もれゆく、四季の移ろいの美しい地域です。
深く息を吸い込めば、瑞々しさと木々の香りをまとう風が、肺を満たします。
 
キャンプサイトは勿論のこと、"キャンプは少しハードルが高いけれどそんな素敵な場所でお泊りはしたい"、そんな思いを受け止めるケビン(山小屋風の簡易宿泊施設)も場内に整備されているのがウレシイところ。日中は屋外で思い思いに過ごし、快適な屋内で夜を明かす…、なんてこともできてしまいます。
 
貸し出し品の整ったバーベキュー場、薪込みのピザ窯などもご用意。キャンプ場沿いの川は浅く穏やかなため川遊びができるのは勿論ですが、釣りにもおススメ。時としてイワナやヤマメがつれることも!
豊かな山水の生み出すすっきりとした風につつまれて、思い思いの時間を過ごすなら、ドロブックルが◎

POINT!
①ペット可
②穏やかな川が敷地に沿って流れ、釣り&川遊びに最適!花火もOK!お子様も大満足の自由度!
 イワナやヤマメが釣れることも!魚のつかみ取りもしています(HP要確認)
③高原奥地のすっきりとした空気と豊かな木々、近くにはミズバショウ園も
④夏場でも寒暖差に気を付けて防寒対策、近くに買い物施設はないので事前準備は万全に
⑤アブ等の虫対策必須、虫よけはきちんとしましょう!

Column

基本情報
基本情報
【開設期間】
4月~10月休日、連休、夏休み
【住所】
日光市土呂部97
【施設タイプ】
持ち込みテント、ケビン
【施設情報】
管理棟(売店)8:00~17:00
コインシャワー 15:00~21:00
【予約情報】
電話 0288‐97‐1026(10:00~16:00)

*最新情報は施設公式HPをご確認ください

17キャンプ場まとめMAP


紹介した全キャンプ場の位置を把握できるマップです。周辺の観光情報とも相談しながら検討してみてくださいね!!







Google Mapの読み込みが1日の上限回数を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

Column

この記事を書いたライター
この記事を書いたライター



日光市地域おこし協力隊 カトウ

日光市地域おこし協力隊2024年度隊員。文章を書くのが好きです。
コラム執筆のためキャンプ場のリサーチをすごく頑張りました。
まさかこんなにたくさんキャンプ場があったとは……。
市役所と観光協会を反復横跳びしながら、観光に関わるお仕事をしています。
競走馬と俳句、骨とう品が好きで、シカとお魚の解体が特技。
移住したてほやほや・日光ビギナーです。

当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。
サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。
詳細はサイトポリシーをご確認ください。